幹彦の日常をユルーく更新。
同人要素も時たま、盛りだくさん(笑)
【メモ】ノクタン2週目 カグツチ塔
※内容にゲームのストーリーやネタばれが出ておりますので、未プレイの方はご注意ください。








怒涛のレベル上げ(=常時リベラマ)の末、ウチの人修羅が、再び混沌王になりましたー!!
長かった・・・けど1週目よりは要領よくレベル上げられた気がします〜。



やったー!!記念撮影!(笑)
1週目のデータと比べると、スキルが似ているようで、大分違うことにも驚き。
ちなみに1週目は、
・三分の魔脈
・ショックウェーブ
・マグマ・アクシス
・メギドラオン
・死亡遊戯
・ゼロスビート
・至高の魔弾
・物理反射

でした。ふーん どれだけ物理攻撃スキルを持ってるんですか。

落とし穴にポコポコ落ちながらやり直して、苦労して取った反魂神珠を片手に、いよいよ、カグツチの元へ!!
これで無辺無尽光も怖くないぜ!!(実際ランダマイザ×4でも、ダメージは650〜750越えてました ありえない)と、意気込んで666Fへ。
3つある柱に、タカラを捧げていくのですが、なんだろう、この人修羅のそっけないタカラの置き方は(笑)
ヤヒロノヒロモギのような慎重かつぶきっちょそうな置き方をするでもなく、ポイッと奉納(・∀<)b

カグツチへのリフトに乗り、いざ 決戦!!





・・・?

カグツチの物言いがスゴい・・・!

新たな世界のために誕生したカグツチ。コトワリを掲げた者も幾多あったのに、それらを全て打ち倒し、辿り着いたのは1匹の悪魔だったと。

そうですか。
人修羅の数え方は1匹2匹なのですね!!
(つっこむべきところはそこなのかどうなのか)

コトワリのない悪魔に創世はできないそうです。そして何もなくなってしまったこの世界に、もうカグツチはい存在する意味がなく、人修羅に呪いをかけながら滅んでいきました。
そして、闇に浮かぶ老婆と坊ちゃま。
カグツチには呪われてしまったけれど、坊ちゃまには大層喜ばれ、祝福を受けました。いわゆるお気に入りというやつか・・・!(笑)

そして坊ちゃまは何処とも知れない闇に還って行きます。
人修羅には、悪魔の千年王国があると言い残して。


そしてスタッフロールが。



ん?


ラスボス戦は??


666FのターミナルでMP回復とかしてきたんだけど


終わり!?



終わりでした(笑)

スタッフロールの後には、カグツチのいなくなった混沌の世界に、たった一人で立つ人修羅。
というわけで、2週目は千年王国エンドでした・・!!
(絵はイメージです ホントはきちんと立ってます人修羅)



混沌王 ミッちょん(Lv.99以上)
・メディアラハン
・ショックウェーブ
・マグマ・アクシス
・火炎高揚
・三分の魔脈
・デカジャ
・至高の魔弾
・死亡遊戯


仲魔たち
破壊神 シヴァ(Lv.99以上)
・ショックウェーブ
・メギドラオン
・メディアラハン
・八相八破
・ランダマイザ
・物理吸収
・三分の魔脈
・勝利の雄叫び

魔神 ヴィシュヌ(Lv.99以上)
・物理反射
・常世の祈り
・プロミネンス
・マハザンダイン
・三分の魔脈
・冥界破
・ランダマイザ
・メギドラオン

魔神 ミトラ(Lv.99以上)
・氷結吸収
・メディアラハン
・デクンダ
・プロミネンス
・ランダマイザ
・メディアラハン
・メギドラオン
・三分の魔脈


最後まで連れて行った自慢の仲魔たち。
ラスボス戦がないエンディングは初めてだったのですが、これはこれで良い!
世界と引き換えに立派な悪魔が誕生しました。
もう思い残すことなく、マニアクスに移行しようと思います!

さいこうだノクタン!!(はぁはぁ)
| 真3ノクターン | 12:47 | comments(2) | - | みきぽこ |
【メモ】ノクタン2週目 カグツチ塔
※内容にゲームのストーリーやネタばれが出ておりますので、未プレイの方はご注意ください。







ノォォォォン!
千晶への道のりが果てしなく遠い件について。
強制ワープと落とし穴地獄にちょっと泣きそうです。
多分 リベラマをかけるのをやめればそんなに大変じゃないハズなんだ
しかしそれではレベルが上がらぬ 混沌王への道は頻繁なリベラマだと思うわけですよ。

431Fと444Fを落とされたりワープさせられたり暗かったりダメージゾーンだったりしながらジリジリ進みました。
杉菜さんにレベル上げしつつマップを作ってもらったり、なぜか家賃を払いに行ったら大家さんにこしあんだんごもらったり、会社脇の工事現場で興奮したり
した甲斐があって、カグツチ塔外周に出ることができました!

ひたすら外周坂道を昇り、大きな扉が・・・
やっと千晶様に面会できる!!(目的が変わってきておる)
と思ってMPもHPもバッチリ回復して扉を開けたら

また落とし穴と透明床のトラップでした(ノA`)゚。

えぇなにこれ1週目はこんなに大変だとは思わなかったのにー!!
でも、なんとかこれも辿り着いて(3回くらい落とし穴に落ちて戻ってきた)こにくたらしいドミニオンのところに到着。
マントラ軍本営でちょっとキレたら「そんなに怒らないで・・・」とか言ってたクセにー!!
でも、やっと着きました。千晶というか、バアル・アバター。

対バアル・アバター戦 結構てこずりました
オセ・ハレルの龍の眼光にやられました。
ヴィシュヌとミトラが見事にハエ化・・・もう人修羅の至高の魔弾だけで倒したようなもんです
でも、あの白いオセかわいいなーぁ
フラロウス・ハレルもかわいいな! アレ仲魔にしたいよ

千晶を倒し、アメノタカラゲット。
これでカグツチに会いに行けます。
今会いに行きます・・・!(いいから)

まぁまだマップ埋まっていないところあるし、レベルもあげなきゃいけないので、もうしばらくはカグツチ塔に居座りそうです。

修羅王 ミッちょん(Lv.99以上)
・メディアラハン
・ショックウェーブ
・マグマ・アクシス
・火炎高揚
・三分の魔脈
・デカジャ
・至高の魔弾
・死亡遊戯


もうスキルの書き換えはしないかなー?
マサカドゥスが○○反射を覚え始めました。
万能無効とか、ないもんか(無敵だよね!)
アバチュのマスタキャンセラみたいなさ!!

あの曼斗羅、高かったなぁ・・・ノクタンは人修羅のマガタマだけだけど、エンブリオン全員の曼斗羅代に回復・・・そりゃあアバチュは万年金欠でしたもんね。
| 真3ノクターン | 12:42 | comments(0) | - | みきぽこ |
【メモ】ノクタン2週目 カグツチ塔
※内容にゲームのストーリーやネタばれが出ておりますので、未プレイの方はご注意ください。







マサカドゥスを装備したミッちょん強すぎ。
カグツチ塔402Fでレベル上げていましたが、飽きたのでリベラマしたまま上に上がってみました。
ハイレグ・・・じゃなかった、トールがおりますね。

対トール戦
・ミッちょん
・シヴァ
・ヴィシュヌ
・ミトラ

もう余裕です。(Lv.100以上あるしね・・・)
サクサク倒して強制ワープで飛ばされながらマップ作りをしていましたが、リベラマかかっているので、すごいエンカウント&連戦。
8〜9連戦して経験値10,000近くもらえることもあるので、レベルもガツガツ上がります。
しかし、このワープ、アバチュのカルマ教会を思い出すわ・・・
セラの「来ないでワープ」みたいなものですもんね!
今思うとセラってちょっぴり人修羅に似てr(以下略)

そうそう、カグツチ塔頂上まであとちょっとのところまで来て、3つの宝珠が必要というのを思い出しました。
今持ってるのはツチノタカラだけなので、勇の宝珠を取りに戻ってみたり。

コトワリボス戦は、曲がカッコイイですよね!
第二形態から曲が変わるところが イイ!!
でも属性の変わる夜の「オーロラ」に大苦戦(笑)
ランダマイザ4回かけて、氷結属性のときにマグマ・アクシス→プロミネンス→プロミネンス、衝撃属性のときに、ショックウェーブ→ショックウェーブの繰り返し。属性魔法偏りすぎ このパーティ!
1週目は全属性の単体魔法を使えるアトロポスがいたっけなぁ・・・などと思い返しながら、時間をかけて倒しました。

切ない感じで「ヨミノタカラ」ゲット。
血の涙だよ・・・ごめんね 勇。
最後が幼なじみの千晶、っていうところがなんとも!


そしてまた430F近辺をウロウロしています。
あと覚えるスキルのあるマガタマは、マサカドゥスだけなので、もうちょっとでカグツチに創世させて!って言いに行けます。
その前に、もう1フロア面倒くさそうなマップを作って、千晶に会いにいかなくちゃ・・・!

修羅王 ミッちょん(Lv.99以上)
・メディアラハン
・ショックウェーブ
・マグマ・アクシス
・火炎高揚
・三分の魔脈
・デカジャ
・至高の魔弾
・死亡遊戯


マサカドゥス入手により、必要ないスキルができたので、上書き。
呪殺無効→メディアラハン
デスカウンター→三分の魔脈
雄叫び→至高の魔弾

うん、我ながらすばらしいスキル揃え!(大満足)
メギドラオンはあんまり使わないし、他2人くらい持っているので、覚えるの止めました。それより今は至高の魔弾!(←つかいすぎ)
| 真3ノクターン | 12:56 | comments(0) | - | みきぽこ |
【メモ】ノクタン2週目 カグツチ塔
※内容にゲームのストーリーやネタばれが出ておりますので、未プレイの方はご注意ください。







3連休でゲームしまくり!
調子に乗って、杉菜さんのライドウ(こまつさんという)のレベル上げもしたりしてました。

ライドウも人修羅も鬼の子のように強くなりましたよ!

まず、アサクサのパズルゲームクリアしました!!
「元に戻す」と「やり直す」を間違え、せっかく進めたゲームを台無しにしたりとか、途中でナマコになりたくなるほど落ち込んだりとか、マニアクスでもこのパスルゲームやんなきゃいけないのかとかそれはもう寄生されてるハズのマガタマが宿主になってしまいそうなほど消耗したわけですが(いや人修羅はいたって元気 消耗したのはもちろん私)

攻略本を見ながら、わかりやすい説明をしてくれた杉菜さん、ありがとう!!
海より深く感謝!!

感謝の心とともに、ゲッシュをゲット(笑)

ミトラ・カーリー・バロンのメンバーでレベル上げをしていたのですが、ミッちょんのレベルが93になったので、カイラースを装備して呪われて、カース合体!

ミトラ+エアロス→ヴィシュヌ

今回はヴィシュヌさまいいかな〜なんて思っていたのに、やっぱり作ってしまいました。ランダマイザとマハザンダイン(なぜかプロミネンスも)を継承した、バリバリ魔法系ヴィシュヌさまが完成です。
もちろん材料にしてしまったミトラは悪魔全書から再召喚(笑)

メンバーは、バロン・ミトラ・ヴィシュヌに変わったのですが、すぐミッちょんがLv.95になったので、シヴァさま作り。

バロン+ランダ→シヴァ

こちらもランダマイザと、メディアラハンを継承。
回復もできる破壊神さまの誕生です!むむぅ、頼りがいがあるなぁ!

一応、最終メンバーが確定しました。
ミッちょん・シヴァ・ヴィシュヌ・ミトラです。
1週目とグルルが入れ替わっただけになっちゃいました。
好みが偏っている証拠ですね(笑)


更に最終メンバーで坂東宮に直行!!
最初、ジコクテン・コウモクテンを余裕で倒し、他の2本の御柱も下ろそうと迷子になっていたら、サティ・バロン・キマイラとエンカウントして、しかも相手に先制されて、
アイアンクロウ(直撃)→アギダイン(直撃)→ショックウェーブ(2回も直撃)で、あえなくミッちょんHP0(笑)

ありえない。

ちょっと時間を置いて、今度はゾウチョウテン・コウモクテン・ビシャモンテン・ジコクテンの順でクリア。
ビシャモンテンはやっぱり強かったです。これこのゲームで一番強いんじゃないの? 開始早々マカカジャ×4でメギドラオンだもの。HP100前後で全員生き残ったけど、怖い!!
絶対零度を継承してなかったので、ひたすら物理攻撃で殴りました。

他の3人は余裕だったので割愛(笑)

やんごとなきあのお方にもお会いして、「なんかくれ」を選択して(マサカド公には遠慮のないやつだ、と苦笑されたよ!)万能以外全無効マガタマ、マサカドゥスを手に入れました。
これでミッちょんが死ぬことはほとんどないだろう!!

カグツチ塔にもどり、402Fでレベル上げの日々が続いちゃいます。
目指せ混沌王〜!!

魔帝 ミッちょん(Lv.98)
・デスカウンター
・ショックウェーブ
・マグマ・アクシス
・火炎高揚
・雄叫び
・デカジャ
・呪殺無効
・死亡遊戯


お世話になった吸魔をデカジャに。(誰も持っていないので)
地母の晩餐は、ゼロスビート(当たらない)→冥界破(当たるけどモーションが普通)→螺旋の蛇(顔からビーム)→死亡遊戯と上書きオンパレードでした。
そのうち至高の魔弾になる予定です。

ウゴウゴしているマガタマが、まだ6〜7コあるので、全スキルを覚えるまで、やっぱりLv.130近くになるかなぁ?
| 真3ノクターン | 12:43 | comments(0) | - | みきぽこ |
【メモ】ノクタン2週目 カグツチ塔
※内容にゲームのストーリーやネタばれが出ておりますので、未プレイの方はご注意ください。







アーリマンを倒し、さぁ、ここから402Fまで長い道のりだ!
がんばるぞー!!と意気込んで進んだら、たいした時間もかからず402Fに着いちゃいました。アレ?

ここでノーマル属性のマガタマ「カイラース」を購入vv
残りはゲッシュだけだね・・・(笑)

もちろん2週目も混沌王を目指すので、実はいろいろなことしてました。

(理・火炎・氷結・電撃・衝撃吸収スキルを持ったミタマ作り!
こちらは現在、精霊2体にするところまでいきました。
ここからが長いだろうなぁ・・・全吸収がスキルに出るまで時間がかかるんだろうなぁ〜!!!

⇒想ミトラ作り
こちらは完成しました!
1週目に連れていたミトラは氷結弱点があったので、泣く泣くパーティから外していたのですが、今回はバッチリです。
まずはカイラース装着したままレベルを上げて、呪われます(笑)
オーディンを精霊合体してミトラの完成!



,寮採遒鮖箸辰討い襪里如⊆綸世良昂襪癲氷結吸収でカバーしてありますvv
ついでにメディアラハンを継承させたミタマで、回復と火炎攻撃もできるミトラが完成しました!
もう離さないよ〜っ!!

ミトラだいすき!!

シヴァさま作り
こちらは全くレベルが届かないので、まだまだ先です。


そんな感じであとはひたすらレベル上げです!
ミカエル様もつくろうかなぁ・・・

神霊 ミッちょん(Lv.86)
・デスカウンター
・ショックウェーブ
・マグマ・アクシス
・火炎高揚
・雄叫び
・吸魔
・呪殺無効
・地母の晩餐


スキル変更なし。レベルだけ上がりました。
趣味が地母の晩餐になりつつあります。そしてユルングに避けられる日々。
アバチュでコレがあったら、地変属性かなぁ。

でもサーフが最後の晩餐を良く使ってた気がする・・・。ハント+即死だなんて便利すぎ! でも高い曼斗羅だったような〜。
多用しすぎはアカシックバリツ(笑)アバチュのサマエルたんも使ってきていて、全滅したのも懐かしい思い出!!
| 真3ノクターン | 13:12 | comments(0) | - | みきぽこ |
【メモ】ノクタン2週目 カグツチ塔
※内容にゲームのストーリーやネタばれが出ておりますので、未プレイの方はご注意ください。







よろよろふらふら、チヨダエリアのオベリスクまで到着しました。
(もう大マップで迷子になるのは当たり前らしい)
今回はきちんと裏口からお邪魔して、チャクラ金剛丹をゲットしておきました。1週目は裏口など知らずカグツチ塔に登り、存在を知ったのはご休憩の402FでLv.99越えしていたと思うのです。

正面に回りこんで、まずはオベリスク頂上付近。
ここから魔法の箱の回りを、煌天待ちでぐるぐる回ったり、デカラビアから吸魔しまくったりしてマップ作り。
更に昇り、先生と再開したあたりも過ぎて、カグツチ塔へ入ります!

ここで自分のEDが決まるのね・・・!!
カグツチ曰く、「お前の心が見えない」と。とりあえず3大コトワリ勢力には属していないようです。
これがニュートラル?
その先の入り口のリフトも、マネカタ達のいる方面に出たので、新しいエンディングが見れそうですよ!!楽しみ!!

宝箱を物色し、わりとすいすい進むなぁ・・・と進めていたら、フラロウスのデスバウンドを食らって即死。天使がお迎えに・・・orz
萎える気を引き締めて、グダグダ状態でもう一度。

250階近くまで上りましたが、この近くにいたマネカタに、「この先に大きくて赤い悪魔がいる」と情報をもらいました。
赤い?大きい?

も し か し て

アーリマン???

その予想は大当たり!!
手前にあったSターミナルでセーブして、アーリマンさまの元へ!!
うおぉぉぉんデカい!!カッコイイ!!
ウネウネしてるー!!


最初は、遊戯の時間。
禁止事項をきっちり守り(チキンなので)、メチャクチャカッコイイ変身をした第二形態とバトルッ!!

強すぎるよアーリマンさま!!

途中まではスゴい良い感じだったんですよ〜。
末世破を食らうターンまでは・・・
その時点でプレスターンアイコンがもう一個あって(!)
全体物理攻撃がーーー!!!Σ(゚д゚;)
仲魔3人は物理吸収がついているので、回復したんですけれど、人修羅は末世破のダメージでHP100もなかったので、あえなくゲームオーバー。
めくるめく螺旋の天使にお出迎えされてしまったわけです。

結局その後対策を練ることに。
・アーリマンの弱体化(雄叫び+フォッグブレス+ランダマイザ)
・自分らの強化(スクカジャしかなかった)
・マガタマはHPを少しでも上げるやつを!

対アーリマン戦(二度目)
・ミッちょん
・バロン
・カーリー
・ユルング

バロンのランダマイザと、ユルングのスクカジャで、アーリマンの攻撃避けまくり! アーリマンの防御もランダマイザが落としてくれてるので、カーリーと人修羅で殴りまくり。
魔力に自信のあるユルングとバロンはショックウェーブ。

末世破+全体攻撃も今回は来なかったので、なんとかアーリマンを倒せました!
単に戦い方が下手なんだろうなぁ・・・

氷川とアーリマンは消え、小心者の私はアーリマン戦前のSターミナルまで戻ってセーブ(笑)


神霊 ミッちょん(Lv.78)
・デスカウンター
・ショックウェーブ
・マグマ・アクシス
・火炎高揚
・雄叫び
・吸魔
・呪殺無効
・地母の晩餐


長年連れ添った(そうでもない)地獄の業火を、念願のマグマ・アクシスに上書き!単体魔法になっちゃったけど、威力バツグン!!
鬼神楽を念願の地母の晩餐に上書き!
ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ!!!!!

しかしきっとこれもそのうちゼロス・ビートに上書きしてしまう予感。
地母の晩餐もイイのですが、うつむき具合とか際どいモーションはゼロス・ビートのが1枚上手のような?気がしなくもないのですよ。
ベストモーションは鬼神楽&至高の魔弾ですけど(笑)
クチから何かを吐き出すような動きに弱いらしい!

402Fまではまだまだ遠い道のりです。
| 真3ノクターン | 12:55 | comments(0) | - | みきぽこ |
【メモ】ノクタン2週目 カグツチ塔前 ちょっと寄り道
※内容にゲームのストーリーやネタばれが出ておりますので、未プレイの方はご注意ください。







カグツチ塔がオベリスクとくっついたのですが、ちょっとその前に寄り道三昧してみました。

まずは、倒そう倒そうと思いながら行かなかったシブヤ。
ご立派なマーラ様です(笑)
HP2300。自ターンの最後にほぼ必ずディアラハンされてしまうので、1ターンで倒さなくてはならないのですが・・・

雄叫び+フォッグブレスしても、人修羅でさえダメージ350がいいトコでした。
やっぱりタルカジャとかマカカジャないとダメかなぁ・・・

かといってこのままマーラ様の手で螺旋天使を見るのは本当にいやだったので、作戦変更。全員で吸魔(笑)
ひたすら吸魔。たまに回復。
15分もしないうちにマーラ様のMPは0になってしまいました。

これでディアラハン使えないね!!(大興奮)

その後はみんなでボコボコにしました。
あんまり素手で触ってほしくないなぁと思いながらも、ボッコボコにしました。
毎ターンディアラハンを使い、「MPが足りない!」と言われるマーラ様にちょっと同情しながら撃破!!

メンバーはいつも通りです。
・ミッちょん
・バロン
・カーリー
・スパルナ

ムスペルのマガタマもらいました。マーラ様から出てきたマガタマ・・・
飲ませたくねぇぇぇ!!(親心)
体の中から汚される気がして・・・どうにも・・・

まぁ人修羅は無表情で飲み込むんでしょうけどね。


シブヤのあとは、ユウラクチョウ坑道へ行きました。
宝探しが終わったシゲちゃんとお宝を山分けして、アサクサにある北の寺院へ向かうのです。
実はまた大マップで行き方に悩み、マッスルドリンコ大量発見の事態に・・・(笑) どうにも懲りませんね〜。

回りまわって北の寺院で、ビシャモンテンと戦闘。
メンバーは上のマーラ様といっしょで。
スパルナじゃなくてユルングだったかな?

こちらは簡単に勝てました。
坂東宮に出てくるビシャモンテンの強さが異常だよ・・・;
グンダリのマガタマゲットだぜ!

これでマガタマの空きはあと3つ。
アサクサのゲームをしていないので、ゲッシュと、カグツチ塔内のカイラース、その後のマサカドゥスでコンプリートですな!!
今回ももちろん混沌王になりたいので、頑張ってレベル上げたいと思います。


次回から、やっとラストダンジョンのカグツチ塔へ!!

神霊 ミッちょん(Lv.76)
・デスカウンター
・ショックウェーブ
・地獄の火炎
・火炎高揚
・雄叫び
・吸魔
・心眼
・鬼神楽


猛反撃を、更に威力のあるデスカウンターに上書き。
鬼の子のような反撃のダメージがおそろしいです(笑)
| 真3ノクターン | 13:12 | comments(0) | - | みきぽこ |
【メモ】ノクタン2週目 トウキョウ議事堂
※内容にゲームのストーリーやネタばれが出ておりますので、未プレイの方はご注意ください。








マダを倒したので、トウキョウ議事堂・東議会へ入れるようになりました!
1週目は、モノスゴく難解な印象を植え付けられたモトのインチキ壁と通路妨害ですが、アレ?やってみると大したことないかも!
わりにスイスイ進んで、銅像がたくさん並んでいるモトのお部屋に到着しちゃいました。

もちろん1発でモトの銅像を当てて戦闘突入。
血まなこでモトの棺桶に押し入る人修羅にさすがの魔王もタジタジです。
棺桶の中からショックウェーブ!!
直は素早いんだぜ・・・!!

対モト戦
・ミッちょん(ショックウェーブ)
・バロン(ショックウェーブ)
・ユルング(ショックウェーブ)
・スパルナ(フォッグブレス・回復)
モト様恐怖の電撃地獄。ビリビリ!! おかげで余裕で勝てました。
電撃弱点だなんて、アバチュの素敵な参謀を思いだしちゃいます。
まったくもって理解不能!って言いながら黒コゲになってくれますよ!!

そのままターミナル付近でちょっぴりレベルを上げてから(ちょっとじゃない、全員3コくらい上がってた!)議場に到着。
「おお 人修羅よ、悪魔よ」
ミトラー!! ミ ト ラ !
やっと愛しいあなたに会えました。
1週目ではカグツチ塔で大変お世話になった、初代ミッちょん!!
相変わらず何を言っても有罪にされますが、呪殺も破魔も無効のゴリ押しメンバーにかなうわけがなーいのであります(シブヤのバフォメット風にね!)

対ミトラ戦
・ミッちょん
・バロン
・カーリー
・ユルング→スパルナ

特に作戦もなく雄叫び・フォッグブレス2連発してから物理攻撃で倒せました。
その代わり、メギドラ?メギドラオン?食らいまくって心身ともに枯れ木。
万能魔法って便利だよねぇ(遠い目)

さぁ、これで残るは議事堂頂上の氷川総指令を目指すのみとなりました。
エレベーターに乗って、中央塔を昇り、祐子先生・氷川総司令と大変久しぶりの再開です。
が、氷川を止めようとする先生から、アラディアの野郎が逃げ出してしまったので先生が非常にピンチ!!
1週目はココでナゼか先生を見殺しにしてしまったのですよ。
やっと長い間のモヤモヤなナニを払拭すべく、「氷川を止める」をカッコ良く選択!! うおお人修羅男らしい!!

し か し

氷川のよこした刺客はとんでもない化け物でしたorz

対サマエル戦
・ミッちょん
・バロン
・ユルング→スパルナ
・カーリー

ステータス異常攻撃「神の悪意」を食らって、戦闘の半分近くBIND状態で身動きとれなかった人修羅。アイテムでのMP回復もできないので、無事な仲魔は仕方なくサマエルから吸魔してしのいでいました。
最初普通にユルングを入れていたのですが、良く考えたらバッドステータス弱点でした。キモチワルイ動きでグネグネし始めたので、人修羅が恐怖におののいてストックに詰め込んじゃいました(笑)

必死で倒したというのに、氷川には化け物呼ばわりされるし(まぁ化け物を倒してしまったのだから仕方ないか)結局祐子先生も悲運な道を遂げてしまいました。
シジマの守護・アーリマンが降り、氷川はカグツチへ向かいます。

その後、消えてしまった祐子先生の残像?から、ヤヒロノヒロモギを受け取り、創世を託されました。


そしてミッちょんは先生の言葉通り、アマラ神殿中枢へ。
中枢のてっぺんにヤヒロノヒロモギを置くと、カグツチからの光と道が!
おずおずと台座にヒロモギを置く人修羅が、いい感じ。
カグツチへの道・カグツチ塔を見上げるマネカタたち。
光に照らされる塔に向かう悪魔たち。

カグツチへの道を開いた人修羅の前に、坊っちゃま(と、ばあや)が久々に現われました。ホント・・・上着返して!でなきゃマガタマおくれ!

いよいよ最終ダンジョン・カグツチ塔へ挑もうと思います。

魔教皇 ミッちょん(Lv.74)
・猛反撃
・ショックウェーブ
・地獄の火炎
・火炎高揚
・雄叫び
・吸魔
・心眼
・鬼神楽


鬼神楽覚えました。いつみても際どいキケンなアクションですよね!
意外に命中率良くてウフフアハハとなっていたら、デカラビア相手に死にそうになりました。


ついでに、らくがき絵。
トウキョウ議事堂にて、ミトラ戦後あたり。
重ーい塗りができたら、雰囲気出るんだろうなぁ・・・

モノクロだけれど痛々しい絵でごめんなさい。
壁にもたれて歩く姿が描きたかったのです。



仲魔? 全員ストックに閉じ込めて氷川の元に向かってるに決まってるじゃあありませんか(断言+妄想)

仲魔を気遣ってストックに無理やり押し込んでいるのも良いですが、壮絶な薄笑いを浮かべてしかも血まみれだったりしたら大層萌えてしまうかも
それで身も心も悪魔でないと言い切るなら、ミトラだって怒りますよ。
そんなお前にマハムドオン(効かないけど)
| 真3ノクターン | 13:02 | comments(0) | - | みきぽこ |
【メモ】ノクタン2週目 トウキョウ議事堂
※内容にゲームのストーリーやネタばれが出ておりますので、未プレイの方はご注意ください。







さてさて、怪しい制止の声が響くトウキョウ議事堂を探索しております。
ドアというドアにカギがかかっていて、進めません。
ロビーにはいかにもな議員の像が立ってるし・・・。この銅像、近寄ると「調べる」のコマンドが出るんですね! 知りませんでした。

銅像の脇を通って奥のドアを調べに行くと・・・
銅像がしゃべった!3体あるうちの1対がスルトに変化し、強制戦闘に!

対スルト戦
・ミッちょん
・スパルナ
・カーリー
・ケルベロス

雄叫び+フォッグブレス2回掛けでスルトの全能力下げまくったら、デクンダされました。ちっきしょう!!
しかも、ケルベロスは地獄の業火、カーリーはヘルズアイしか持ち魔法がなかったので、この2人は攻撃方法なし。物理攻撃してもらってみたけど、ダメージ100とかですもん、ありえない!!

ミッちょんの絶対零度が唯一の攻撃手段て・・・
スパルナは回復役ですしね。
ターン回して絶対零度撃ちまくっていたら、ミッちょんMP切れ。スパルナも回復でMP切れ。

急遽作戦変更、みんなで吸魔!(MP回復)
さすがにスルトのMPを0にするのは無理そうなので、2人のMPをフル回復したところで、また絶対零度。
ダラダラグダグダの戦闘でしたけれど、何とか勝ちました。


奥のドアにはカギかかってなかったです。やっと西議会棟へ入れました。

ロビーの銅像は残り2体!
騙し絵の廊下と扉がたくさんある西議会棟ですが、絵の壁に近づき過ぎないように、扉に触らないようにして進んだので、最短距離で2Fターミナル付近のロックされた扉に到着しました。開錠して、ターミナルでセーブです。ゴリゴリ。

西のボスはマダなので、物理攻撃以外の攻撃魔法を持ってるメンバーで戦闘準備します。とりあえず混乱防止に、ミッちょんのマガタマはイヨマンテ。
スパルナはもともとバッドステータス攻撃無効なので問題ないし、結局はさきほどと同じメンバーでした^^;

西議会棟に戻り、開けていない扉の先を進むと、銅像が目の前にドーン(笑)

対マダ戦
・ミッちょん(絶対零度・地獄の業火)
・スパルナ(ザンダイン・回復)
・カーリー(補助魔法・回復)
・ケルベロス(地獄の業火)
実を言うとカーリーは物理攻撃スキルが多いので、スルーしてターンを回していたことも多かったのですが・・・
マダの攻撃が烈風破ばかりだったので、物理吸収の仲魔達がマダの攻撃ターンをすぐ終わらせてくれました。烈風破を一人で食らいまくっていたのはミッちょんだけです(笑)

なので、パズズを呼ばれることもなくあっさり倒せました。
これで反対側の東議会棟に入れます!!


ここで1回セーブ。
アサクサに戻ってパーティ編成を変えました。
マダ対策ね!

ドミニオン+ガルーダ→ユルング
(悪魔全書から)バロン召喚

ユルングはジオダインもラクカジャも最初から持っているので、物理吸収・メディアラハン・吸魔を継承しました。
バロンは1週目の登録データで召喚。ランダマイザ・ショックウエーブがいい感じだったので、ここにミタマを合体させて物理吸収と吸魔を装備。力がやや低かったので、アラミタマともう1回合体して、カーリーと同じくらいのパラメータにドーピングしておきました。

ミッちょん・スパルナ・ユルング・バロンのメンバーでモトに挑んじゃおうと思います。
途中で仲魔になったクイーンメイブも育てなくちゃ!
毛モジャ仮面はやっぱりちょっと怖いです。モサモサモッサー。

魔教皇 ミッちょん(Lv.73)
・二分の魔脈
・ショックウエーブ
・地獄の火炎
・火炎高揚
・雄叫び
・吸魔
・心眼
・ジャベリンレイン


いよいよカグツチ塔登頂も近づいてきたので、絶対零度をショックウエーブに上書きしました。ビリビリ!!
カグツチ塔に入ったら、地獄の業火をマグマ・アクシスに上書きする予定。
大事に暖めてきた火炎高揚が本領発揮しちゃいますよ!!

やっといろいろ技を覚えてきて、人外っぽさが色濃くなってきましたね。
良いね良いね! 人修羅らしくなってきましたよ!


ずいぶん脱線しましたが、次回は東議会棟へ殴り込みをかけたいと思います。
| 真3ノクターン | 13:39 | comments(0) | - | みきぽこ |
【メモ】ノクタン2週目 ユウラクチョウ坑道〜
※内容にゲームのストーリーやネタばれが出ておりますので、未プレイの方はご注意ください。







ギンザに到着後、ものすごいウロウロしたんです(笑)
「ユウラクチョウの駅にカスミガセキへの坑道があったよ!」
と教えてくれたのは思念体の方だったかしら。
しかし、大マップを探せども探せども駅はあらず。
宝探しスキルを持ったクシナダヒメが、マッスルドリンコをバカバカと発掘します。そんなに飲まんよ!副作用怖いもの・・・!アナタ主をどうするつもり・・・!?(勘繰りすぎ)

ハイウェイを通って駅を見つけるまで15分くらいかかった!
ゲーム最初の現実世界で新宿衛星病院に辿り着けないよりはマシでしたけれど、ミッちょん本当に都内の高校に通っていたのかしら。ウタガワシイ・・・!
(疑わしいのは私です)

さて、真っ暗暗闇のユウラクチョウ坑道。光玉を買い占めて来たので問題なく進めます。駅の奥でお宝発掘をしているシゲちゃんには、そこいらで捕獲したてホヤホヤのシキオウジをプレゼントしました。
1週目もそこいらで捕獲したてのジンを貸したんだよなぁ・・・
トウキョウ議事堂から戻ってくるまでに、頑張ってお宝を掘り出してね!

ユウラクチョウ坑道名物・急斜面(斜面かコレ!?)は、もちろん全部滑り落ちましたよ!
ケルベロスに燃やされたり、スパルナがムドられたりキウンにセクハラまがいの魅惑かみつきされたりしながらマップ作りにいそしみました。
魅惑かみつき・・・人修羅のツノにかみついて牙がバラバラバラーっと落ちて、キウンが逃げていくんですよきっと!
でもあのツノ、チョコの味とかしたらたまらんよね・・・!!
しゃぶりたi(自主規制)


一番下の階層までマップを作って、今度はひたすら上へ上へ!
カグツチ降り注ぐ地上が恋しい頃、カスミガセキ駅に到着しました。
大マップは広くもないので、今度は迷わずにトウキョウ議事堂に到着。

ロビーから入って、階段上のターミナルで一旦セーブです。
いよいよ議事堂内へ突入ですよ!マダモトミトラと戦うのが楽しみです。
(スルト忘れてた!)

合体メモは、もう何がなんだかわからなくなってしまったので、現在の仲魔一覧をメモメモします。
・クシナダヒメ
・オオクニヌシ
・スパルナ
・ガルーダ
・ケルベロス
・ドミニオン
・デカラビア
・ヴァルキリー

デカラビア+ヴァルキリー→カーリー
氷結吸収持ちで弱点を補った素敵六臂の地母神です。
もちろんヘルズアイは継承。即死率70%ってスサマジイ威力です。

魔教皇 ミッちょん(Lv.72)
・二分の魔脈
・絶対零度
・地獄の火炎
・火炎高揚
・雄叫び
・吸魔
・心眼
・ジャベリンレイン


烈風破→ジャベリンレインに上書き。
人修羅にはめずらしい足技は、イマイチ命中率が低いです。
やっぱり普段足技が少ないから・・・?

早く鬼神楽覚えたいです。クチからなんか出そうなキケンなアクションが大好きです。きもちわるい!でもソレがカッコイイ!!(笑)
| 真3ノクターン | 12:50 | comments(0) | - | みきぽこ |
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>




Search this site.